この投稿をInstagramで見る

hanamuguri(@toukihanamuguri)がシェアした投稿

2012年08月24日

クワガタハゴロモモドキ


オオムラサキセンターでの想造昆虫お絵かき大会。優秀作品の立体標本化がやっとの事で終わりました。

苦戦しました。改めて虫の美しさ、それを真似る事の難しさを痛感しました。

さて。その立体化の元になった優秀作品!こちらです↓




















IMG_4043.JPG



一目見て、単純にとても綺麗だなと感じた作品です。

小学2,3年生くらいの女の子が描いていた作品です。蝶とクワガタという自分では作りそうにないデザインにも惹かれました。

元の作品に近づける様になるべく頑張ったのですが・・・完成品はこちらです↓















DSCF0822.JPG



DSCF0836.JPG





まず。クワガタのようなガッシリ系と蝶のような体が柔らかい系。この繋ぎ目をどうしようかと考えました。

結果、その中間くらいのバランスで、体はセミやカメムシを意識して作りました。

翅の脈も蝶ではなくセミを参考にしています。



DSCF0805.JPG



DSCF0794.JPG





そして、1番悩んだのがおしりの部分。

コピー 〜 IMG_4043.JPG



フワフワのうちわ状に見えます。これをどうしようかと。

参考になりそうな虫で、自分の候補にあがったのは「クジャクハゴロモ」、「ヨコズナサシガメ」。

結局ヨコズナサシガメの方を参考にしました。日本の身近な虫です。

結果こんな感じに。



DSCF0802.JPG





そしてハサミの部分。ツノが生えたハナムグリの様に飾り角の方が生物的に無理がない気がしますが、やっぱり動く大アゴが良いなぁという事で、顔はしっかりクワガタです。



DSCF0846.JPG



DSCF0803.JPG










完成してみると全体的に黒い虫になってしまいました。

でも自分の絵が立体になったという事で、喜んでくれると良いなぁ。

山梨県オオムラサキセンターにて展示。その後、優秀賞のプレゼントとして作者に送られます。

素敵な作品をありがとうございました。

その他作品を応募して下さったすべての方々、ありがとうございました。















       
posted by ハナムグリ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 想造昆虫
この記事へのコメント
お久しぶりです。
また面白いの作成しましたね。(^-^)
今年は出店されますか?
面白いの持って行きますので見にきてください。
Posted by 福島のA at 2012年08月25日 14:35
>福島のAさん
コメントありがとうございます!
昨年はインセクトフェアなど大変お世話になりました。
最近はなかなか想造昆虫に割ける時間が無く、出展は出来そうにありません。申し訳ありません。
お客さんとして見に行けたらと思います。
ご活躍期待しております!
Posted by hanamuguri at 2012年08月26日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57763366

この記事へのトラックバック