この投稿をInstagramで見る

hanamuguri(@toukihanamuguri)がシェアした投稿

2010年08月21日

イッカクシコロカブト


4匹目のご紹介です。

昨日の深夜に完成しました。細かい部位の仕上げ方はまだ研究中なので作るたびに新たな発見があります。

少しずつ見栄え良く丈夫な作りになってきていると思います。

第1号の仕上げは一番の楽しい工程です。

組み上げて初めて見る全体像、着色すると見えてくる地道にやってきた細かい表情。

そういえばこんな所も彫ったなぁと思い返します。

しばらくは一番のお気に入りになりますね。

以下空想の文章になります。











DSCF3340.JPG

イッカクシコロカブト





分布:東テジュラス区南部〜リルー区北部

体長:68mm〜81mm   

※写真はティラエストル産♂、72mm個体



兜の部位である「しころ」からその名が付けられた。

胸部の大きな襟飾りと太く短い角が特徴。

光沢のある黒く大きな体は迫力があり、重戦車のような印象である。

雌には角も襟飾りも無く、同じ種類とは思えない程だ。










             





posted by ハナムグリ at 15:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 想造昆虫
この記事へのコメント
昨日、子どもと二人でお邪魔した者です。
娘はウグイス笛を気に入って
ずっとピーピーやっています(笑

私のHPでリンクさせてもらいましたので
ご連絡しました。

またお邪魔したいと思います。
Posted by かをる at 2010年08月22日 11:17
久しぶりです。
広報から森本くんの情報が欲しいっていわれてなにげに検索したらHP発見!
すっきりしたレイアウト、清潔感のある色、いいHPですね。
また真岡に遊びにいくよ。ARIGATOにも。

来年度、ギャラリー結で展示会お願いしたいです。親子展。
詳細はまた今度。

暑いから体調に気をつけよう。
Posted by リュウジ at 2010年08月22日 11:42
>かをるさん
ご来店いただき本当にありがとうございました。
ウグイス笛気に入って頂けたようでなによりです。
リンクありがとうございます。近くにお越しの際は是非またお立ち寄り下さい。



>リュウジさん
ありがとうございます。機会がありましたら是非またお越し下さい。
展示会のお話ありがとうございます。後ほど詳細などお教え下さい。
ありがとうございます。
Posted by hanamuguri at 2010年08月22日 12:53
こんにちは。
本日、子供二人とうぐいす笛を購入した者です。
お店では創造昆虫のお話を色々聞かせていただき、ありがとうございました。
私は筑西市に住んでおり、今日は真岡在住の先輩のお宅訪問のついでに門前町によってみよう!と初めて訪れました。

創造昆虫、細部までつくり込んであって、見入ってしまいますね。
創造昆虫ですが、ブログで探しても値段が書いてないのですが、お店で購入できるのでしょうか?
できれば一個一個の値段が知りたいです。

お忙しい中すみません。
お手が空いたらでいいので、教えていただけるとたすかります。
Posted by グレ子 at 2011年04月29日 19:02
>グレ子さん
コメントありがとうございます。
ご来店頂き本当に有難う御座いました。ウグイス笛気に入って頂けた様で嬉しい限りです。
想造昆虫は今のところ店舗販売は予定しておりません。年4回ほど、千葉や東京を中心にイベント出展での活動を考えております。
値段はまだ決まっていないのですが・・・おそらく1体標本箱入りで3〜5万円くらいの値段になると思います。
その他図鑑やポストカードなども予定しています。ご興味を持っていただいて有難うございます。

Posted by hanamuguri at 2011年04月30日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40293674

この記事へのトラックバック